撮影会ブログ

みんなで真冬の三浦海岸お散歩フォトの巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の撮影地は、三浦海岸の海です。

寒いです。

河津桜まつり(記事はこちら >>)の撮影後、YAC神奈川写真サークルのメンバーたちは、そのまま歩いて海へ移動。

寒いです。

風が目に染みます。涙が出ます。

金属鏡筒のレンズが指の感覚をじわじわ奪います。

植村直己だったら指がもげてます。

でも、負けない。

だって、インスタでいいねとコメントがほしいから。

余の承認欲求は、神奈川の浜風などでは吹き飛ばぬ。

……たぶんですけど、きっとみんなもだいたいそんなような豪傑気分で、思い思い撮りましたとさ。

なんだかんだ、冬でも海は絵になる!

ラッキーだったのは、この日の三浦海岸は、青空が見えていたこと。

透明感のある、澄んだ青空。

雲の形もなかなかきれいです。

砂浜もきれいです。

ゴミや漂流物がなかったです。

なびく髪を撮る

海といえば、風。

風といえば、なびく髪(とTMレボリューション)。

ということで、そういうショットがけっこう撮れました。

ときたま強い風が吹いて、与謝野晶子ばりのみだれ髪になってもご愛嬌。

海といえばな青春群像ごっこ

男女約20人が参加した今回の撮影会。

大人数で海に来たらやりたいことランキング1位といえば、そう、青春群像ごっこです。

遠くからみんなの背中を撮れば、もう絵に描いたような青春群像です。

寒いけど、いい写真が撮れた気がする!と思えた瞬間は、ちょっとテンション上がります。

YAC神奈川写真サークルは、新しいサークルということもあって、毎回初対面率が多いんですが、こういう写真ならわりと気遣いせずに撮りやすくていいですね。

中には、みんなで並んだときに、影だけ撮るというおしゃれな人も。

日が傾いているせいで、みんな頭身がジャコメッティ。

大根大根大根大根……

ゆっくり歩いていると、大根がたくさん干されている現場に遭遇。

なんでも、三浦半島といえば、三浦大根なんだとか。

ぐぐってみましたが、三浦大根はいまはもうあんまり作られてなくて、代わりに青首大根になったとかなんとか。

すいません、調査不足です。あんまり興味がわかなかったので……。

たぶんカメラでたとえると、昔はみんな普通の一眼だったけど、今はミラーレス一眼が増えてるとか、そんなような話なんでしょう。

そして日が暮れた

さすがに寒くてもう限界……となったちょうどそのころ、日が暮れ、青空と夕焼けがきれいに混じり合いました。

フォークギターサークルでしょうか、本物の青春世代です。

和気あいあいなグループの脇には、波浪注意を告げる不穏な電光掲示板……

ウォーキングする(おそらく)ご夫婦の姿も。

しっかり着込んでてしかも既婚です。ダジャレです。

健康と愛と夕日。すてき。見てるだけで長生きできそう。

そして、YAC神奈川写真サークル一同は、あたたかい飲み物を求め、インスタ映え必至のおしゃれカフェBlue Moon(記事はこちら >>)へ!

YAC神奈川写真サークルは、2017年結成の新しい写真サークル。
新規メンバーもまだまだ募集中です!
関東圏外からの移住組も多く、撮影会も参加しやすいです。
寒くてもあたたかくなっても、みんなで集まって気楽に撮りましょう(^ー^)

参加申し込みページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す