撮影会ブログ

三浦海岸で2月の河津桜を撮る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月です。冬真っ只中でございます。
寒いです。布団から出るのがつらいです。

しかし!今日はYAC神奈川写真サークルの撮影会。なんでも、こんな時期から早くも桜と菜の花が咲いているというではありませんか。

あたたかい布団に別れを告げ、服を着込んで、電車に乗り込みました。

集合は京浜急行の三浦海岸駅。

今回も男女合わせて約20名が参加です。

桜まつり、もとい、菜の花まつり

三浦海岸桜まつりは、駅前から小松ヶ池公園までがその会場。

少し歩くと、さっそく黄色の花が!

春です。圧倒的に春です。

桜まつりですが、どちらかというと、みなさんモンシロチョウ並みに菜の花のほうに引かれています。

もはや菜の花まつりです。

でも、それも悪くない!

ぼくも、カメラの電源を入れてさっそく撮影スタートです。

あれ、真っ暗だ。あ、レンズキャップはずしてなかった。

少し時期が早かったせいか、桜は5分~6分咲きといったところ。

でも満開に咲いてる枝もあります。きれいです。

花だけでなく、葉っぱも芽吹いて葉桜になっているのは、春に咲く桜との大きな違い。

花の密度もまばらなので、花咲かじいさん的豪華さとはいきません。

しかし、むしろそれでこそ写真の腕を磨くチャンス!

インスタで、最近やたらコメントをくれる日系ブラジル人(マダム)から、またブロークンな日本語で「シネマの場面お見てるよな気がする!」的一言をもらう大チャンス!

小松ヶ池公園でまったり撮影

小松ヶ池公園までゆっくり移動したら、気ままに自由撮影タイムです。

桜と人物ポートレートはよく合いますね。

都合により、顔がわかる写真は載せていませんが、メンバーのみんなの表情もにっこりなごやかです。

屋台に引かれ、もぐもぐタイム

屋台も出てて、誰からともなく、花より団子的もぐもぐタイム開始です。

写真は意外に体力や頭を使うので、こまめな糖質補給がインスタ映えを狙うコツです。嘘です。

小松ヶ池公園には動物もいっぱい!

小松ヶ池公園に集まっているのは、人間だけではありません。

動物たちもいっぱいいました。

まずはどら猫。
食べ物のおこぼれをもらおうとスキをうかがっていました。

何ももらえないとわかると、猫は茂みに消えていきました。

もっと撮らせてほしかったと残念そうな2人。

それを木の上からうかがっていたリス。

池には、カモ、そして鵜も。

そんなこんなで、YAC神奈川写真サークルの一足早い桜撮影会は、桜も桜以外の魅力もいっぱいで無事終了したのでした。

そして、そのまま、三浦海岸お散歩フォト(記事はこちら >>)へ!

YAC神奈川写真サークルは、2017年結成の新しい写真サークル。
新規メンバーもまだまだ募集中です!
扱いが難しい一眼レフだからこそ、みんなで楽しく撮りましょう(^ー^)

参加申し込みページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す