撮影会ブログ

古都・鎌倉を艶やか着物でフォト散歩♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ミナです!

皆さん連休はどこかへお出かけしましたか?

ゴールデンウィーク最終日☀ YAC神奈川写真サークルは鎌倉に行きました。

今回は一度やってみたかった、着物で街あるき撮影会!(*^o^*)

雲ひとつない快晴の中、男女30名超が参加です!

 

モダンからレトロまで!可愛い着物にココロ躍る♪

まずは小町通りにあるレンタル着物屋さんにやってきました✨

前半組・後半組で複数のお店に分かれ、着付けをしてもらいます。

 

さっそく中に入ってみると……

 

じゃ~ん!!!

可愛い柄の着物がたくさん~❤❤

洋服とはまったく違う和柄の色づかいに、みんなめちゃくちゃ悩みます。

でも、悩んでる時間も楽しい!✨

 

お気に入りの一着を選んだら、次は和装小物選びです。

デザインはもちろん、カメラが入る安定性抜群のバッグを選ぶことも重要なポイント👜

やっとの思いで選び、いよいよヘアセットです。

背後からバッチリ隠し撮り。

先に終わったメンバーも、もう待ちきれない!とカメラを取り出して撮り合いしています✨

店内のあちこちで撮影を始めてしまう私たち。さすが写真サークル📷

もうすでに楽しくて仕方ないです❤ 早くみんなで撮りに行きたい~!✨

 

華やか着物で鎌倉をジャック!?✨

着付けを終えて、みんなと合流するため二の鳥居へと向かいます。

着物を纏ったとたん、歩いたりしゃがんだりという普段の所作も角がとれて、しなやかになるからフシギですよね。

いつもは大股でガンガン歩いている私も、今日は何だかおしとやかになってます。(なってない)

二の鳥居へ到着。いよいよ合流です!

 

じゃ~ん!!!

雅やか!!!✨✨

十人十色の美しい着物姿に思わず息を呑みます✨

さらに、自分で着付けしてきたという女子まで!

グリーンの花柄が、赤の鳥居に映えて可愛い~❤白いお花のピアスもアクセントに!🌸

撮るのも忘れて思わず見とれちゃいました。

 

凛々しい、粋な和装男子!✨

女子だけでなく男子もこれまた素敵です!

いつもと違う色気(?)を感じますな~!

着物の魔力ってスゴイ✨

まだ撮影会が始まる前だというのに、みんな鳥居の前で集合写真やポートレートを撮りまくります!早くもテンションは最高潮!✨

 

鎌倉随一の名所、鶴岡八幡宮へ

興奮覚めやらぬ中、今回のロケ地へ出発です。

ぞろぞろぞろ……とやってきたのは鎌倉を代表するパワースポット、鶴岡八幡宮✨

美しい朱塗りの本宮に、見事な大石段✨

石段の上から振り返ると、一直線に海までつながった参道が見渡せます。

なんでも、源 頼朝が海から攻めてくるのを見張るためにこの地を選んで作らせたんだとか。

 

そうです、ブラタモリ風です。

ちなみに勝運のご利益があるそうです。その他の歴史も調べましたが、あんまり頭に入ってこなかったので割愛します。

 

観光地として賑わいながらも、神聖かつ厳かな雰囲気が漂ってますね。

さっそく手水舎で身を清めて参拝をしたら、

ここから自由散策&撮影会スタートです!

鶴岡八幡宮でインスタ映えをねらう✨

まずは屋台へ直行して、パインやリンゴ飴などを買ってもぐもぐタイム。

ん~~よきよき✨

鮮やかな赤が映えますねぇ(*´∀`*)💕

さぁ、まだまだ次もいきますよ~!

 

おみくじを引いてみたり。

華やかな足元を撮ってみたり。

やっぱりここでもポトレを撮ったり。

みんな自由に、非日常感を楽しんでます💕

着物男女ペアで並べば、あっという間に画になる構図のでき上がり。

これぞジャパニーズ・ドリーム✨日本人に生まれてよかった!

 

キラキラ笑顔を振りまく小さな天使✨

あるメンバーが、奥様とお子様を連れて飛び入り参加です!

まったく人見知りせず、キラキラした笑顔ではしゃぐ天使💕

大人たちは一瞬でメロメロです❤✨

プライバシー保護のため、YACのマスコットキャラも登場です。(※名前募集中)

家族で参加しやすいサークルって安心感があっていいですね✨

 

たくさん撮影したのでお腹もペコペコ。鶴岡八幡宮を散策後は、予約していたお店で貸切ランチ💕

ふわふわサクサクの天丼とおそばを食べながら、和気あいあいと自己紹介。

ゴールデンウィークに行った場所の話題で盛り上がります✨

地元に帰った人、旅行に行った人、友達と飲み歩いていた人。

なかには千葉の某テーマパークで2日間、ぼっち撮影を楽しんだというツワモノもいました!✨

 

鎌倉の竹林を、着物ではんなり歩く

さてさて、次にやってきたのは「竹の寺」とも呼ばれる人気スポット、報国寺です。

おぉ……これは……

都会の喧騒と、日頃の社畜生活を忘れさせてくれる美しい竹の庭!

竹だけでなく、苔も美しいです。

報国寺はミシュランの「日本の三ツ星観光地」にも選ばれてるそうです。

絶好のインスタ映えスポットですね✨

我々のカメラへの飽くなき挑戦欲求に火がつきます!

着物女子といったら、色白で華奢なうなじ。

いいですなぁ✨

普段、女性に「ちょっと手を見せて」とは言えても「ちょっとうなじ見せて」とは言えませんからね。

まさに今回だけの特権です。

 

あ、カメラ(うなじ)に夢中すぎて、着物ということを忘れてガッツリ腕まくりしていた私。

最初のおしとやかさはいったいどこへ。

 

みんなとっても素敵ですね~✨

風情ある竹林で、フォトジェニックな写真がたくさん撮れました!

 

最後はプロ顔負け、ポトレ撮影会✨

一人ずつポトレ撮影で最後を締めくくります。

YACはカメラ歴の浅い初心者メンバーが多いんですが、今日はプロカメラマンばりにポーズの指示を出しまくります。

ここまできたら恥ずかしがってる暇なんてない。

そうです、演じるのです。わたしは女優!

着物という魔法が、YACメンバーをいつもより大胆にしてくれます。

おてんば町娘のように、無邪気にはしゃいでみせたかと思えば、

凛とした佇まいでしっとり微笑んでみたり、

おっとこちらは、憂いを帯びた表情の未亡人……

 

…………。

 

はい、すいません。調子に乗りすぎました。完全にわたしの妄想ワールドです。

 

なんだかんだ、最後はみんなもノリノリになって、いろんな表情がたくさん撮れました💕

 

撮られる側の気持ちを知ることも、カメラ上達への第一歩!📷

と、みんなが思っていたかどうかは知りませんが、撮るだけじゃなく撮られる楽しさも味わうことができました✨

皆さんも、鎌倉に行ったらぜひやってみてね~(*^ω^*)💕

以上、YACの鎌倉着物撮影会でした🎶✨

 

↓今回行った場所はコチラ↓

▼鎌倉着物レンタル都

http://kimono-miyako.jp/

▼京都きものレンタルwargo 鎌倉小町店

https://kyotokimono-rental.com/access/kamakura-area/kamakura

▼鶴岡八幡宮⛩

http://www.hachimangu.or.jp

▼報国寺

http://www.houkokuji.or.jp/

 

🌟写真好きなキミを待ってます🌟

お花畑から島めぐり、花火大会まで、毎月いろんな撮影会を開催中です!みんなで楽しく写真を撮ろう✨参加希望の人はここから入力してエイっとポチコン!!(下ネタではございません)

↓  ↓  ↓

参加申し込みページへ

コメントを残す