撮影会ブログ

「アルバムカフェ」で個性あふれるフォトアルバムを作成せよ!@アルバム作り編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!moekaです。ここからは、鎌倉撮影&アルバム作り撮影会「アルバム作り編」をお送りしていきたいと思います。

今回YAC神奈川写真サークルのメンバーがアルバム作りを行わせていただくのは、関東に56店舗ものお店を展開しているカメラ屋さん。コイデカメラさん。

そんなコイデカメラさんの、手作りアルバム作りが出来る企画、「アルバムカフェ」で素敵なアルバムを作り芸術の秋を満喫します。

コイデカメラさんに移動し、いざアルバム作り!

鎌倉撮影をおえたメンバーは、戸塚のコイデカメラさんに移動。お店で写真をプリントし早速アルバム作りスタートです!

アルバムカフェでは、めちゃくちゃ可愛いいマスキングテープが使い放題!!こんな贅沢をさせていただいていいのでしょうか?!

 

まずはマスキングテープの使い方の説明を、真剣にうけるメンバー。

 

実際にちぎりながら構想を練ります。

どうやら、ちぎり方のコツはつかんだようです。

 

その他に、レイアウトのコツや、写真の切り方・ちぎり方のコツも説明して下さったり、とっても参考になる見本のアルバムも用意して頂いたりと至れり尽くせり・・・。

とっても頼れる先生がいて参考になる資料も充実していて、おかげさまでメンバーはどんどん作業を進めていけました!

 

アルバム作りは、まずは写真選びからです。どのページに、どの写真を使おうか・・・1枚1枚見比べて考えます。いや~!どの写真も自分の大好きな1枚だから悩みに悩んでしまいます。

 

レイアウトもアルバム作りにおいてかなり重要。余白とのバランスを真剣に考えながら配置していきます。

 

みんなで一緒になにか作ったりするなんて学生の頃の図工や美術ぶり。みんなでワイワイ作業するのってとっても楽しいですよね。メンバーの会話も「ちょっとのり取って~」「はさみ取って~」からはじまり「その使い方可愛い!」「その写真とマステ、色があってる~」「それどうやってやったの?」と、だんだん楽し気な内容に・・・

 

悩んでいるメンバーたちには、マスキングテープの応用方法や、写真の切り方の工夫の仕方、レイアウトのコツなど丁寧にアドバイスをしてくれます。

アルバム作りのプロのセンスの良さに頭が上がらないメンバーたち。「先生!アドバイスを!」の声が次々に・・・

 

最初は雑談を楽しみながら作業していたメンバーたちですが、時間がたつにつれ集中力が増しだんだん無言に。

テキパキと作業をしています。

その姿はまるでアルバム作りのプロフェッショナル。目の輝き方が最初の頃とは全く違います。

 

そんなプロフェッショナルたちが作ったアルバムがこちら!

 

まるで女子高生の誕生日のコルクボードのような見開き1ページ。

実は作ったのは男性メンバー。私なんかより、かなり女子力高めです!

 

イチゴのマスキングテープに魅了され、全てのページにイチゴを散りばめた可愛さ全開のページを作ったメンバー。

なんとこちらも男子メンバー。YAC男子女子力高すぎないか!?

 

こちらは、マスキングテープで写真の上にYACの文字を入れた一ページ。斬新なアイデアです。スタイリッシュ〜!!

 

こちらは写真のちぎり方を工夫したメンバーの作品。チラッと見える写真台紙の白色がとってもいいアクセントになっています。

 

YAC神奈川写真サークルの部活動「橋部」を宣伝するアルバムを作ったメンバーの作品。橋愛が溢れすぎる一冊となりました。

 

 

ここでは紹介しきれないけれど、ほかのメンバーもみんな個性あふれる素敵な作品を作っていました。最後にみんなでワイワイと回し見ををしてお互いの作品を誉め合いっこし、とっても楽しい時間を過ごしました。

やっぱり自分の撮った写真をプリントし、フォトアルバムとして形に残すのってすごく素敵な思い出になりますね。作ること自体が楽しいし、大好きな一枚に自分なりの方法で花を添えることで自分にしか作れないものが作れます。

みなさん。写真のプリントどうしてますか?

コイデカメラさんに、お店での写真のプリントの魅力についても教えてもらいました。

 

 

写真印刷のプロの話によると、セルフプリントやコンビニなどの店頭機械でのプリントにはやはり限界があるそう。それに比べ、お店でのプリントだと高性能のプリンターでお店でしかできない技術でプリントをしてくれるとのこと。まさにプロの技での印刷!!

 

今回私たちがアルバム作りをするにあたってプリントアウトした写真も、コイデカメラさんでプロの技でプリントでしてもらいました。出来上がった写真を実際に手に取ってみると、用紙の良質さ、色の鮮やか、プリントのキメの細かさがよく分かりました。さすがプロ!!と言いながら頭を下げたくなるクオリティ。

 

パパっと出来るセルフプリントや店頭機械のメリットももちろんあります。でもせっかく自分の大好きな一枚を印刷するのだから、綺麗に残したいですもんね。実際に出来上がった写真のクオリティを見ると、やっぱりプリントアウトするならお店でのプリントだなぁと実感しました。

 

最後に・・・・

現代はSNSにアップするだけで、写真をプリントアウトする機会がなかなかない時代になりました。

でもプリントアウトすれば、今回のように自分にしか作れない作品として残したり、みんなでその写真囲ってワイワイ語り合うことだってできます。写真でのコミュニケーションの輪がとっても広がります。

このスマホ・パソコンに眠っている写真たちを、画面の中だけでなく、現実の世界に呼んであげてみてはいかがですか?その素晴らしい写真たち、もったいないですよ~!!あなたの撮った写真たちも、きっと喜ぶと思いますよ。

 

コイデカメラさん。今回はとっても楽しい時間をありがとうございました!!

今回コラボ企画をさせて頂いたコイデカメラさん、アルバムカフェさんのリンクはこちらから↓

コイデカメラさん)(アルバムカフェさん

プリントアウトする写真をYAC神奈川写真サークルで撮ろう!

せっかくプリントアウトするなら、自分のお気に入りの1枚がいいですよね!

そんなお気に入りの1枚を、様々な撮影会を開催しいろんな場所に行っているYAC神奈川写真サークルでならゲットできます!!

私たちと一緒にプリントアウトしたいと思える素敵な写真を取りましょう!もちろん初心者・中級者・上級者、誰でも大歓迎!!

こちらのフォームの入力をお願いします。

参加申し込みページへ