撮影会ブログ

YAC神奈川写真サークルの”写真の秋”!巡る長谷の街@鎌倉撮影編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

皆さんこんにちは!moekaです。

空が高く風の気持ちのいい季節になって来ました。ちらほら紅葉もしてきましたね。いやぁ、秋ですねぇ。ほんと、秋ですねぇ~。

皆さんは、食欲の秋?読書の秋?芸術の秋?どんな秋をお過ごしですか?

私たちYAC神奈川写真サークルのメンバーにとって秋は”写真の秋”です!

そう、今回の企画は「鎌倉撮影&アルバム作り撮影会」。鎌倉で撮影を楽しんで、アルバム作りをするという。”写真の秋”×”芸術の秋”の企画です。

 

鎌倉の定番。高徳院の大仏。

長谷駅に集合したYAC神奈川写真サークルのメンバーは、歩いて最初の目的地の鎌倉大仏のある高徳院へむかいます。

しばらく歩くと高徳院に到着。そこでまずは自己紹介。名前とカメラの機種と一言を。

この自己紹介で、「可愛い写真を撮って一番可愛いアルバムを作る!」「カッコいい写真を撮って一番カッコいいアルバムを作る!!」と宣言したメンバーが!朝から気合十分です!

 

迫力満点!大仏さまがドーン!!

自己紹介を終えたメンバーのたちは、早速、大仏さまを撮影に向かいます。

とっても大きな大仏さま。高徳院に入ってすぐ目の前に、ドーン!!と現れました。迫力満点です。

ちなみにこの大仏さまのグルグルヘアーは、「螺髪(らほつ)」といって悟りを開いている証拠なんですって。最初はストレートだった髪が悟りを開いた瞬間にシュルルルル~!!と巻かれるんだそう。このヘアスタイルは、美容院代かかってないんですね・・・

 

高徳院の鎌倉大仏は座像といって座っている大仏さま。どうやったら人を救済出来るのかを座って考えている姿なんです。この手の形は「定印(じょういん)」といって、瞑想中だということを表しています。つまりこの鎌倉大仏さま。めちゃんこ私たちのことを考えてくれているとってもありがたい大仏さまなんです。

ただ撮るだけじない!大仏さまとコラボフォト!

大仏さまは単体でも素敵ですが、人物とコラボすることでとっても面白い写真が撮れるんです。

4人仲良く同じポーズ!

座って定印の手。悟りを開いています。

 

大仏さんの頭ぽんぽん。これは新たな恋の始まりの予感!?

 

こちらはもう始まってました!大仏さんとチュー。

 

こんな事して目立っちゃうよ~なんて話していたメンバーたち。

実は大勢でカメラを構えているほうが目立っていました。

 

湘南ランチ。絶品しらす丼!

ランチは長谷駅側の長谷食堂さんで!!サザンが流れる湘南感あふれる店内で、美味しい海鮮丼をいただきました。大きくふかふかの釜揚げしらす。朝どれの鮮度抜群キラキラ生しらす。新鮮な海鮮たち。どれもとっても美味しかったです。

 

4種の海鮮が楽しめるアジサイ丼。色とりどりの海鮮がとっても綺麗。あま~い卵焼きも絶品でした。

 

生しらすと釜揚げしらすの二色丼。生しらすは湘南の海での朝どれ。ほのかに甘くてほのかに苦い、プチっとした触感がクセになる美味しさです。

 

定番釜揚げしらす丼。大きくてホカホカの釜揚げしらす。ほのかに漂う磯の香り。どこか懐かしい優しい味です。

 

 

日差しがキラキラ。由比ガ浜。

お腹を満たしたメンバーは、長谷駅からすぐの由比ガ浜に。

時間はお昼過ぎ。海面は陽の光をあびてキラキラと輝いていました。

 

この由比ガ浜。あのサザンの名曲「君こそスターだ」の♪稲村ケ崎は今日も雨~で有名なの稲村ケ崎が一望できる海岸なんです。

この写真右にあるのが稲村ケ崎。海の写真のいいアクセントになります。

 

ウィンドサーファーたちもとっても気持ちがよさそうです。

 

とどまることない撮影欲!

そんな素敵な時間帯の海の撮影を楽しむメンバー達。キラキラの眩しい海に首ったけ。

 

貝殻でYACの文字を作っていたメンバーも!これはインスタ映え間違いなしです!

 

YACの旗も大活躍!海の青と旗の青が美しい!

 

実はこの旗の撮影にはこんな裏話が・・・・・・

旗をなびかせるため、横からフーッ!!そうこの一枚。彼の努力の結晶だったのです。

 

キラキラの海をバックにみんなでジャンプ!!というスペシャルに青春な一枚も撮影しました!

いや、青春じゃん!めちゃんこ青春じゃん!!高校生ばりの青春じゃん!!!

みんなとっても楽しそう。海に負けないくらいキラキラの笑顔です。やっぱり海はいいですなぁ・・・

 

しかしここでハプニング発生!!写真の左端に注目!!

注目しなくても目が行ってしまいますねぇ~!笑 池ポチャならぬ華麗なる海ポチャ!でも、これもこれでいい思い出です。笑

 

秋深まる花の寺。長谷寺へ。

由比ガ浜を満喫したYAC神奈川写真サークルのメンバーは、少しずつ秋の色に染まってきた長谷寺へ。

長谷寺は四季折々の草花が楽しめどの季節に訪れつも楽しめる「花の寺」とも呼ばれているお寺です。

 

秋に明るく咲く菊。秋明菊(シュウメイギク)暖かい色味がとっても素敵。

 

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)。金平糖のような可愛さ・・。食べちゃいたい・・・。

 

杜鵑草。さて!ここでクイズ!この花の名前なんと読むでしょう?!

正解はホトトギス。花の紫の斑点がホトトギスの胸毛の斑点に似ているからつけられた名だとか・・でもこの感じ、ちょっと食虫植物感ありますね・・・

ほかにもたくさんの秋の花が見ごろを迎えていました。

 

この長谷寺には境内の3か所に、三つ子の可愛い良縁地蔵がいるんです。

ですが探すのが結構大変。でも、3つすべてを見つけると良縁に恵まれるんだとか・・・この写真をヒントに是非みなさんも探して見てください!

 

こちらは和み地蔵。一緒にポーズをとるメンバー。その可愛さ見ているだけで和みます。

 

見晴らし台からは、リア充達がひしめき合う鎌倉の街並みとが一望できます。きっと何百ものカップルが愛をささやき合っているんでしょうね。

はぁ・・・良縁地蔵をもう一度、探しに行くか・・・・

 

長谷寺では、みんなでおみくじも引きました!

 

みんなで仲良く引いて、みんなで開封!!

内容を熟読する姿は真剣そのもの。フムフム。なるほど・・。え!まじか!。そんな声がちらほら聞こえてきます。

 

あっちゃ~!とおみくじを結びにいくメンバー。にんまりしながら大事そうにお財布にしまうメンバー。どんな結果だったかは想像できてしまいますね。

 

撮り合いっこは止まらない!

ここ長谷寺でもメンバー同士の撮り合いっこは止まりません。

この大量のカメラの先には・・・

 

楽しそうに海を眺めるメンバーたちが。そんな素敵な一瞬を切り取ることに全力を尽くす撮影者たち。

 

そんな大勢でカメラ向けている姿は・・・・必殺!撮られ返し!笑

 

ただ撮られだけじゃ済ませない!そんなメンバーたちでした。

 

そんなこんなであっという間に鎌倉撮影の時間は終了。長谷の街を満喫したメンバーは、もう一つの目的であるアルバム作りに向かいます・・・・

 

YAC神奈川写真サークルで「写真の秋」満喫しませんか?

秋って天気もいいしカメラを持ってどこかに出かけいな~なんて考えているそこのあなた!

私たちYAC神奈川写真サークルのメンバーと一緒に、写真スポットに出かけたり、みんなでワイワイ撮影をしませんか?

もちろん初心者の方も超絶大歓迎!写真を教えてくれるメンバーもたくさんいます。

まずは、下記のフォームを入力してください!そうすれば「写真の秋」の始まりです!

参加申し込みページへ