撮影会ブログ

神奈川県立YAC学校写真部 ~とある青春の1ページ~ @奥多摩フィールド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。仕事という漆黒の闇に堕ちし者、kanchanです。

・・・っといけねえ。つい持病の中二病が。

うーわ、イタイやつがいる、と思わないでくださいね。実は持病が再発した理由があるんです。

そのカギを握るのが、今回2018年11月秋の撮影会舞台、東京都奥多摩町にある奥多摩フィールド。

奥多摩フィールドは、2004年に廃校になってしまった旧小河内小・中学校の校舎そのままが現存されている施設。現在は映画等のロケ地としても活用されることもある奥多摩の隠れ人気スポットなんです。

奥多摩といえば、東京都内とは思えない大自然や秋の紅葉スポットとして認識されがちですが、こんな場所もあるんですね。

あの乃木坂46もこの奥多摩フィールドでPV撮影を行ったとか行ってないとか。(「未来の答え」のPVロケ地だったとかなんとか誰かが言ってたとかどうとか。)

なんと、私たち神奈川YAC写真サークルは、過ぎ去ってしまった青春時代をもう一度取り戻すべく、奥多摩フィールドを1日貸し切った大撮影会を企画したのです!(結果、私は中二時代を取り戻しすぎた、というわけです。)

青春でノスタルジックな写真を撮りまくり、どれだけ「いいね!」を取りまくれるか。私たちの「未来の答え」はインスタにある。

今回は神奈川YAC写真サークル改め、「神奈川県立YAC学校写真部」の活動日誌を、日直に任命された私が書きとめていきたいと思います。

通学:秋の自然に囲まれながら

今回の撮影会参加者はなんと総勢50名以上!多すぎるのでYACでバスを貸し切っちゃいました。

横浜から3時間かけ奥多摩へ。都会から田舎へ長時間かけてバス通学するというなかなかありえないパターン。学校最寄りのバス停で降車してからまず目に飛び込んできたのはやっぱり綺麗な景色でした。

まだ紅葉率は60~70%くらいでしたが、それでも気分の高揚率は150%!

通学途中にもかかわらずみんな立ち止まっては紅葉をパシャリ。足は止めても「カメラを止めるな!」

紅葉には女性をより一層かわいらしくさせる「効用」もあるみたいです。

そしてついに学校に到着。校門の時点で、こうも懐かしいとは。雰囲気出てます。

うーん!校庭から眺める校舎も画になります。

まだ本番はこれからというのに、もうすでに撮れ高よし!

カメラは止まらないし、わくわくも止まりません。止まるのは足だけ。ついでに時も止まれ!遡れ!

いったいこの場所でどんな写真が生まれるんでしょうか?青春?ノスタルジー?

1時間目 家庭科:お昼ご飯

家庭科は調理実習で調理しおわった後の記憶しか残ってません。食べただけ。

着いたらまず腹ごしらえ。みんな行きがけの海老名サービスエリアにて調達したお昼ごはんを食します。

こちらの女の子が持っているのは海老名メロンパン。「48時間以内に最も売れた焼きたて菓子パン」としてギネスブックにも登録され、その名を世界に轟かせたメロンパンです。

私も食べましたが、外サク中ふわで美味しすぎて無我夢中に。私の中では「48秒以内に最も早く食された焼きたて菓子パン」として認定されました。

海老名メロンパン部ここに発足。

やっぱりみんな買っちゃうよね!

こちらは学生感あふれるお昼ご飯。

リプトンのレモンティーとか。制服ならぬ制飲料とでも言えるほど、学校でみんな飲んでましたよね。

2時間目 社会:楽しい学内見学!校舎を見て回ろう!

お昼ご飯の後は、自由に撮影タイムスタート!みんな待ってましたとばかりに校舎の中へ。

どこを切り取ってもノスタルジー。ノスタルジャー。ノスタルジェスト。ノスタルジェニック。

形容詞。比較級。最上級。写真最上級。

思わず中二英語がでてきちゃうぐらい。最後だけ違うけど(全部違う)。これも中二病の症状。

そういえば学校ってこんな感じだったな~と昔を思い出しながら見て回ります。

ノスタルジー代表、黒板消しとチェキのコラボ。チェキを持ってきていた人もいたみたいですね。それぞれ単体でもノスタルジーなのに掛け合わせるともうこれは写真最上級ノスタルジェニック。これは黒板消しの正しい使い方。

 

これは黒板消しの間違った使い方。

ドアを開けた先生の頭の上に黒板消しが落ちてくるってイタズラ。定番だけど、なんだかんだで漫画くらいでしかみたことない。

やったことないけど、結局ドア開けた瞬間に先生の目の前で黒板消し落ちて、「びっくりしたー」で終わるやつ。やったことないけど。ほんとに。

さてはこいつら・・・やりやがったな・・・

遠くから先生が黒板けしトラップに引っかかるかどうかにやにやしながら様子をうかがう三人衆。

中間休み :地域によって呼び方違うらしい!!

2時間目と3時間目の間の20分間の休憩時間、みなさんなんて呼んでました?地域によって「20分休み」とか「業間休み」とか「中休み」とか言うらしいですね。私の地域では「中間休み」と呼んでました。あの頃はどこにそんな元気があったのか、たった20分なのにボールもって校庭にでてドッジボールをしたものです。

中間休みということで、私も少し休憩。ここでは個人的にお気に入りな数枚をご紹介。

大人の事情でモザイクだらけですが、こんな良コラ画像を作ってくれた方が。

受験に向けてラストスパート!学生の年末は忙しい!

よ~く考えよ~♪ お金は大事だよ~♪

確定申告してねえ。有給は消化できてねえ。仕事終わんねえ。。

大人の年末もやっぱり忙しい。

「2位じゃダメなんですか?」

「え?あ、じゃあやっぱ5位で・・・」的な。蓮舫さんもびっくり。

まあ5位目指すくらいなら多分年末はそんなに忙しくない。

3時間目 国語:読書の秋

秋といえば読書の秋。奥多摩フィールドにも読書の秋にふさわしい図書室がありました。

窓から差し込む柔らかい光に包まれた図書室。時代を感じる古本が並ぶ本棚。時折風が吹きこんでたなびくカーテン。

古本単体でもインスタ映えするんですから、ましてや古本がならんでいる廃校の図書室なんてインスタ映えしないわけがありません。

意味もなく漢文風に言うと、「古本だけでインスタ映え。況や(いわんや)図書室をや。」

今現在も町の図書館として機能しているらしいです。

くるみ割り人形の貸し出し履歴。図書カード懐かしい!こんな感じで書いてたなあ。

図書室でのシルエット写真。イケメンぶりが隠しきれてないですね。読書する姿はインテリさも相まってかなりおしゃれな写真に仕上がっています。

「イケメン男子でインスタ映え。況や女子高生をや。(訳:イケメン男子でインスタ映えするのだから、ましてや女子高生ならなおさらだ。)」

このカメラはフィルムカメラでしょうか?

図書室で女子高生がレトロなカメラを構える姿もやはり素敵な写真。

・・・ん?女子高生?このサークルは社会人サークルだったはずなのでは・・・?これは幻覚?妄想?

いえいえ、今回の撮影会の舞台に合わせて、実は学生時代の制服を持ってきてくれた人たちがいたんです。

これでみんなの撮影欲がさらに大爆発。えらいことになります。

4時間目 HR:自習時間

先生がいない自習時間は学級崩壊する時間。窓際にいる制服女子に対する撮影欲が大爆発してえらいことになってる様子。

「カーテンをこう横にもって!」

「こっち上目遣いちょうだい!」

「いいよ~かわいいよ~」

学校×制服女子の超青春な写真を求めて熱が入ります。

あれ?乃木坂のPV撮影ってまだやってるんだっけ・・・?これは幻想?妄想?(2回目)

これぞ制服女子の破壊力。顔にモザイクを入れなきゃいけないのが惜しい。

私のうるさい文章はちょっと抜きにして、しばしキラッキラの青春写真をお楽しみください。

制服女子ショットもいいですけど、制服男子との青春2ショットもいい。

昔好きだったあの子今何してるんだろう・・・と青春時代の甘酸っぱい記憶も呼び起こされます。

俺も制服もっていけばよかった・・・。

あ、えーと、違うっす。俺が持っていきたかったのはこの制服じゃないっす。

勉強そっちのけの様子。

もう紙飛行機折っちゃってるし。これはこれでいい写真ですけどね。

5時間目 体育:体育大会!たまにハンカチ落とし

体育大会。それは気になるあの子に運動できるアピールをするチャンス。

奥多摩フィールドでも体育大会が開催されました。

バスケにバドミントン、バレーボール。体育大会には外せない種目たち。躍動感あふれる写真も撮りまくります。

中には「はだしでガチでやりすぎて足の裏の皮がべろべろに向けちゃってさ、結構痛いんだよね~。ははは~。」と笑いながら怖いこと言ってる人もいたり。

組体操もありましたね。体育大会というよりは小学校の運動会か。

そうそう、ハンカチ落としもあった・・・っけ?

ハンカチ落としも立派な競技。いかに選手たちの注意をそらしてタイミングよくハンカチを落とすか。いかにハンカチに早く気付くか。頭脳と反射神経をフルに使ったスポーツです。

(ハンカチ落としで運動神経抜群アピールができるかどうかは微妙ですが。)

水分補給もわすれずに。

放課後:訪れた恋の予感

撮影会もそろそろ終わり。撮影もしたし、運動もしたし。いろいろ疲れました。

でもそんな全ての疲れを吹っ飛ばすイベントが発生するのが、放課後。青春の恋が生まれるゴールデンタイム。

体育大会で女子にアピールした成果やいかに・・・?

「先輩・・・ちょっと渡したいものがあるんですけど」

「ん?なに?」

「これ!私の気持ちです。受け取ってください//」

いいぃぃぃぃぃなあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

妄想が膨らんでとまりません。

「これは・・・受け取れないな」

「え?どうして・・・?」

「まずは俺の気持ちから受け取ってほしいんだ」

的なね!?一度でいいから言ってみたい。そんなシチュエーション経験してみたかった。

「あの子・・・彼氏おったんや・・・」

こっちのシチュエーションなら経験ある(泣)。

実る恋もあれば、実らない恋もある。そうやって世界は回ってる。

お、こっちでも恋が始まりそうな予感が・・・。

あっ (´⊙ω⊙`)

・・・まあ、恋愛の形は人それぞれありますから。うん。ね。お取込み中失礼しました。(※注:このお二人は実際に恋愛関係にあるわけではありません。)

「俺は何も見てない。俺は何も見てない。俺は何も・・・」

放課後にはいろんな色恋沙汰があったみたいですね。

そんなこんなで、奥多摩フィールドをすっかり満喫した私たちは、青春時代を惜しみながら現実に引き戻されていきましたとさ。めでたくなし。めでたくなし。

部員募集中!初心者大歓迎!

今回このブログを書くにあたって、部員みんなが撮影した写真をあれもこれも・・・と入れていくうちにそこそこなボリュームになってしまいました。

でも、ここで紹介できたのは実はほんの一部で(トータルでは1200枚以上ありました!)、私の力不足で拾いきれなかった素敵な写真たちがもっともっとYACにはあふれかえっています。

そんな素敵な写真を撮れるのもYACならではの雰囲気があってこそ。あなたも参加してみませんか。

YACでは、新たな部員を常に募集しています。

初心者も大歓迎です。YACに参加希望の方は、下記フォームから参加してください!

参加申し込みページへ