インタビュー

【私のカメラ#4】Canon EOS 6D MarkII|Canon好きな”たなしゅう”さんのカメラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「みんなはどんなカメラでどんな写真を撮っているのだろう…」という疑問に応える連載企画の第4回目。
今回はCanonの6D MarkIIを首から下げてYACに参加していた、たなしゅうさんにインタビューしました。

  • 名前 : たなしゅう
  • 年齢 : 28
  • 出身 : 東京都 町田市
  • 仕事 : 精密機器メーカー勤務
  • 写真歴 : 6年

使っているカメラ

  • カメラ : Canon EOS 6D MarkII
  • レンズ : EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

「カメラはCanonのEOS 6D MarkIIを使っています。以前は80Dを使ってましたが、1年前くらいにこの機種に買い替えました。Canonのフルサイズがよかったので、5Dか6Dで迷ったのですが、6Dにした決めてはバリアングル液晶があることです。多重露光をよく利用するので、何かとバリアングル液晶があると便利です。あと、6D MarkIIはフルサイズだけど軽いのも嬉しいところですね。グリップが私の手になじむという点も使っていて気に入っています。」

今後、Canonのフルサイズミラーレスが充実していけばRFマウントに移行したいそう。RFマウントの特徴である大口径&ショートバックフォーカスの光学的に有利な点に期待しているとのことです。SONYの牙城をどう崩していくか注目ですね。

よく使うレンズは50mmF1.2

「今日は花を撮りにきたので100mmマクロを使っていますが、普段は基本的に人でも風景でもなんでもオールマイティに撮っています。最近よく使うのは50mm F1.2ですね。単焦点をつけてボケ活かした表現のスナップや風景を撮影するのが特に好きです。」

今欲しいレンズは70-200mm F2.8とのこと。大三元のうち24-70は既にお持ちだそうで、いいレンズで揃えられてますねぇ。

グループで写真展も開催

「撮影した写真は、サークル内のSNSにアップしています。あとは、フォトブックを作ったり、グループで写真展を開催したりもします。」

自身でもグループの撮影会の企画などを行っているそうです。

趣味はラグビー観戦

「写真以外の趣味としてはラグビーの試合を観に行くことです。シーズンであれば月1程度で観戦しに行きますね。友人にプロの選手がいて、応援しに行ったのがきっかけでハマりました。」

おすすめの周辺機材

「NDフィルターは面白い表現ができるのでおすすめですね。滝などをスローシャッターで撮る時に使えるのはもちろんですが、日中に人が歩いているところでを使うと人を消すことができるのが面白いと思います。スローシャッター未経験の人はぜひ、NDフィルターを使って撮ってみてほしいですね。」

シャッタースピードをコントロールすることで得られる写真は、肉眼では捉えられない世界をみせてくれて、とても面白いですよね。

あとがき

akinori
 今回はEOS 6D MarkIIを使っているたなしゅうさんにお話を伺いました。精密機器メーカーに勤めてらっしゃるだけあって、技術的な見方からのCanon愛を感じました。たなしゅうさん、ありがとうございました!