撮影会ブログ

花ポートレートで春を咲き撮り!@神代植物公園&深大寺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新天皇即位に、初のGW10連休。日本中が盛り上がりましたね!

私は5月病からいまだ抜け出せていません。ミナです。

今回は、まだ平成だった3月に行われた撮影会をレポートします。

桜の開花が待ち遠しかった私たちは早咲きの桜があるという噂を聞いて、調布の神代植物公園へ行ってきました。

 


神代植物公園とは?


調布の深大寺エリア内にある、都内唯一の都立植物園です。

梅や桜の名所として知られ、5月と10月には美しいバラが一面に咲き誇ることでも有名なんです。

正面ゲートに到着しました。今回の参加者は30人ほど。いざお花を探しに出発です。

広い園内をしばらく歩いていくと……。

お!SAKURA!ありました~!

まだ3月中旬ということもありチラホラとしか咲いていませんでしたが、桜は桜です。

みんな嬉しそうに桜に駆け寄ります。ファインダーを覗く姿は真剣そのもの!

 


桜ポートレートで撮影欲が満開に!


そうしていると、私たちの視界に一本の大きな桜の木が飛び込んできました。

みんなの撮影欲が大爆発!ポートレート大会のはじまりはじまり。

「え~恥ずかしいよ~」「ポーズこれでOK?」なんて言いながらばっちりポージング。

あぁ、花ポートレートって尊い……。

このいい感じに前ボケになっている桜、実はメンバーの一人が持ってきた造花なんです。本物の桜にしか見えませんよね?

いい写真を撮るにはアイデアも重要なんだとしみじみ感じた私でした。

 


調布にジャングル出現?!


桜でポートレートを楽しんだ私たちは、さらなるお花を求めて大温室へと向かいます。

神代植物公園の大温室はとにかくすごいんです。

熱帯植物や世界自然遺産である小笠原諸島の植物など、世界中の珍しい植物が目白押し!その数1,300種。

一歩足を踏み入れれば、そこはもうジャンゴー!

お!?なにやら生態系調査をする現地カメラマンの姿が。

いかに珍しい植物を探し出して写真に収めることができるか…?!

 

「隊長~!」「なんだ~?」

「にゅるんとした謎の植物を発見しましたー」

「近づくな!そいつはウツボカズラ、危険な食虫植物だ。甘い蜜に誘われて捕まったら最後。二度とシャバには戻れねぇ!!」

「望遠でそっと狙うんだ!」「はい!」

 

……。

なーんて会話をしていたかどうかはわかりませんが、調査はまだまだ続きます。

 


花の楽園で、笑顔の花が咲く


ジャングルエリアを抜けた先には、熱帯ラン室、ベゴニア室、スイレン室と、これまた素晴らしい花の楽園が広がっていました。

どこもかしこも百花繚乱!カメラが止まりません。

ここでも気付けばポートレートまつり。

お花に囲まれて撮り合いっこするの楽しい~!

……あ、これも調査の一環ですからね!

 


ファインダー越しの熱帯のお花たち


そんなこんなで、調査を終えたYAC隊員たちの撮れ高を見てみましょう。

マクロレンズを使ったり、リフレクションを利用したり、モノクロにしてみたり。

全部載せられないのが残念ですが、30人30通りの個性あふれるお花写真が撮れました!

これだけ人数がいるのに二つとして同じ写真がないっていうのも撮影会の面白さですね!

 


お隣の深大寺で、もぐもぐタイム


いっぱい撮影したらお腹もペコペコに。一同は、深大寺へとやってきました。

都内有数の古刹である深大寺。レトロな街並みも撮影欲をそそります。通りには食べあるきができるお店がたくさん。

深大寺の名物といえば「深大寺そば」。

この地は湧き水が多く、豊かな水源とともにそば作りが発展。深大寺周辺にはなんと29軒ものお蕎麦屋さんが軒を連ねているんです。

グループに分かれてお蕎麦屋を探しにいきます。

お庭のあるお店、風車のあるお店など、外の席で食べれるお店などさまざま。

まずは軽く一杯。やっぱり休日はこうでなくっちゃ。

そして、待ちに待ったお蕎麦がようやく到着です。

私が注文したのは十割そばの胡麻だれ。みずみずしくてツヤツヤのお蕎麦は香り深く、胡麻だれとよく絡みます。

深大寺そばと地ビールのベストマッチング。これぞ、PERFECT PEACE。

 


最後は、趣深い深大寺さんぽ


お蕎麦を堪能した後は、深大寺を散策しながらのんびり撮影会を楽しみました。

深大寺は縁結び寺としても有名で、特に初詣の時期は多くの参拝客で賑わいます。

この日はわりと空いてたのでまったり過ごせました。

深大寺ビールにすっかりハマってしまったメンバーも。みんなわいわい楽しんでいたようです。

お花とレトロな街並みを堪能し、これにて撮影会は終了。

はやく現像したいワクワクを抑えながら帰路についた私たちでした。

 

YACで色々な撮り方を楽しく学ぼう!

みんなで街を観光しながら、お花やポートレートの撮り方を学んでみませんか?

撮影会の雰囲気は”ゆるふわ”だけど、写真に対しては熱いメンバーが多いYAC。みんな親身になって教えてくれますよ♪

撮影会に参加したい方は、以下より申し込みを!

参加申し込みページへ

 

※YACメンバーのブログ「トルウェブ」でカメラにまつわる記事を公開中です。よかったら見てね!