インタビュー

メンバーインタビュー「はらちゃん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:はらちゃん

住んでる場所:生麦事件が起きた場所

生まれ年:1982年

カメラの機種:ローライフレックス3.5E・オリンパスペンF

フィルムカメラが大好きな、YACの癒し系キャラはらちゃん。そんなはらちゃんは、みんなよりちょっぴり年上。でも、年齢の壁を感じさせないやわらかな雰囲気の持ち主で、いつもみんなに囲まれています。そんなはらちゃんにとって、「YACとは?」をインタビューをさせていただきました。

YACに入ろうと思ったきっかけ

もともとオリンパスのミラーレスは使っていて、新しくフィルムカメラを始めたことをきっかけに、撮影会に参加して他の人とも撮ってみたいと思ったのがきっかけです。それで写真サークルをインターネットで調べていてYACを見つけました。

せっかくカメラがあるのだから、他の人とも撮ってみたいという気持ちは出てきますよね~。YACを見つけてくれてありがとうございます。

フィルムカメラを始めたきっかけ

もともと時代的にもフィルムカメラで(笑)。デジタルを始めて、もう一度フィルムでも撮ってみたいと思って始めました。カメラ屋さんで、2眼レフを見てその形に一目惚れし、今のカメラは使い始めました。

はらちゃん愛用のローライフレックス。見た目に一目惚れとのこと。

フィルムにはフィルムの魅力がありますんね~!見た目もずっと持っているものだからとっても大切ですよね!確かにこの二眼、見た目めっちゃ可愛いです。素敵なカメラに出会えて良かったですね~!

初めて参加した時の印象

やっぱり、若い人が多いな~と思いました(笑)。でも、周りの人が気軽に話しかけてきてくれたので、あっという間に打ち解けれて楽しむことが出来ました。初めての参加は、猿島でのBBQ企画だったのですが、撮影会自体の内容も充実していて楽しかったです。

年齢関係なく仲がいいのはYACの特徴の一つです。上下関係がないので世代の枠を超えてみんなでワイワイ楽しんでいます。撮影会の内容にも満足してもらえてよかったです!

YACに入ってよかったことは

やっぱり企画が楽しいってことが一つです。また今までは、他の人の写真を見る機会があまりなかったけど、YACに入っていろんな人の写真を見て、この人はこんな撮り方をするんだと色々な発見が出来るのがいいなと思いました。また、あんまり普段話すことのない世代の人たちと関われるのも楽しいです。歳の離れた仲間もたくさんできました。

企画を楽しんでもらえていて嬉しいです!他の人の写真が見れるのもYACの撮影会の魅力ですよね!人の写真を見るのって、やっぱり楽しいし勉強にもなりますもんね!

YACに入って自分の写真で変わったことは

今まではポートレートを撮らなかったのですが、メンバーと一緒に撮影する中で撮るようになりポートレート撮影の楽しさに気づき頻繁に撮るようになりました。また、YACで出会ったフィルムカメラが趣味の仲間たちと、フィルムの現像会を体験し、そこから自宅で現像する自家現像を始めました。

撮影会の中でみんなでポートレート撮るの楽しいですよね~!個人だとなかなかポートレートを撮る機会って少ないですもんね~。
また、色々なメンバーと関わることで、自家現像みたく写真の幅がどんどん広がっていくのも楽しいですよね!

YACに入ろうと悩んでいる年上さんに一言

年齢で入ることに躊躇しているのなら、思い切って入ってみるのがいいと思います。歳の離れた人とコミュニケーションが取れるし、年齢の壁なくみんな仲良く接してくれるのでとっても楽しいと思います。

ほんとにYACは年齢関係なく仲のいいメンバーが多いです!時にはそんな年齢の話題で冗談言って笑い合ったりもして。はらちゃんのいう通り年上さんも是非参加してみてください!

YACのことを、とっても楽しそうに話してくれたはらちゃん。いろんなメンバーと交流してYACを思いっきり楽しんでくれていることがすごくよく分かりました!はらちゃん。インタビューありがとうございました!これからもYACを楽しんでください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加