インタビュー

メンバーインタビュー「たけくん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:たけくん

住んでる場所:全国の飲料水ランキングで1位をとった街

生まれ:1995年

カメラの機種:Canon EOS kiss M

誰に対してもフレンドリーに接してくれるたけくん。撮影会ではいつもみんなを盛り上げてくれています。たけくんは学生時代、陸上一筋だったそう。今までとは違った雰囲気のコミュニティ「YAC」に飛び込んで楽しんでくれています。そんなたけくんにとって、「YACとは?」をインタビューをさせていただきました。

カメラを始めったきっかけは?

もともとカメラは始めたいと思っていて、大学生がカメラを首から下げて写真を撮っているのにあこがれを持っていました。ですが、陸上をやっていたこともあり、なかなか時間が作れずで・・・。社会人になって少し時間が出来た時に行った京都の一人旅で、訪れた場所を本格的なカメラで撮った写真をInstagramで見てすごく感動したんです。携帯のカメラとの差に驚き、自分もこんな風に撮りたいと思いカメラをはじめました。

たけくん愛用のKissM。ケースとストラップもお気に入りとのこと

すごく気持ちがわかります~。今の時代、携帯のカメラでも十分に綺麗ですが、やっぱりカメラでしか撮れない写真ってありますよね!こんな風に撮れるようになりたいって気持ちは、カメラを始める素敵なきっかけの一つですよね~。

YACに入ろうと思ったきっかけ

せっかくカメラを買ったのだから、サークルに入りカメラ仲間と撮ってみたいと思ったのがきっかけです。割とカメラを始めてすぐに、インターネットの検索でYACを見つけて参加しました。他のサークルと比べて、活動内容が分かりやすかったのでYACを選びました。

その行動力、尊敬します!そんなたけくんにYACはピッタリだと思うので、見つけてもらえて良かったです!また、サイトも詳しく見てくれたとのことで、運営メンバーとしてすごく嬉しかったです!笑

YACに入ってよかったこと

今まで出会ってこなかった人と出会えて、世界観や人脈が広がりました。陸上をやっていたころは、体育会系のコミュニティだけだったのが、YACに入って今までのコミュニティでは、出会えなかった友達がたくさんできました。そんな仲間たちに会えるのが楽しくて、撮影会には、2週間に一回くらいのペースで参加するようになりました。YACで出来た友達と休日に出かけるようにもなりました!

YACでしか出来ない出会いってありますもんね!YACは、年齢や職業も様々な人がいるコミュニティなので、本当に色々な人と出会えます。たけくんにYACで素敵な仲間を作ってもらえて良かったです。

どのような写真を撮るのが好きか

暖かい雰囲気の玉ボケが好きで、オールドレンズで撮ることが多いです。カメラ(KissM)にタクマーやヘリオスを付けて撮っています。オールドレンズを始めたのもYACがきっかけです。メンバーがオールドレンズで撮った写真を見て、すごく素敵だと思って自分も始めてみました。オススメのレンズや、マウントアダプターなどについて、詳しく教えてくれるメンバーがいたので始めやすかったです。

今回はお気に入りのヘリオスを持って来てくれました。

オールドレンズ楽しいですもんね!あの優しいボケ味はたまりませんよね~。YACで新しいカメラの魅力を見つけてもらえて良かったです。オールドレンズに詳しいメンバーはたくさんいるので、沼に気をつけつつオールドレンズを楽しんでください!

 

今までで一番楽しかった撮影会は

奥多摩で廃校を貸し切った撮影会です。(奥多摩フィールド撮影会)みんなで制服も着て学生に戻った気分で参加できました。また、仲の良いメンバーとバスで遠征する企画は遠足のようでほんとに楽しかったです。個人的には出来ない内容の企画だったので、参加出来て良かったです。もちろん撮れ高も高くて、大満足な企画でした。

奥多摩フィールドは、他のメンバー達からも好評だった企画です。たまには学生気分に戻り思いっきりはっちゃけるのも楽しいですよね!個人じゃ難しい貸し切り企画もYACならではの企画なので、またこのような企画があったら是非参加してくださいね!

YACに入ろうとしてる人に一言

迷っているならまずは行動だと思います!YACを楽しめるのは自分自身の行動力次第だと思うので!

ストレートにすごく分かりやすくまとめてくれました!ほんとにその通りで、思い切って入るという行動次第で楽しんでもらえるのがYACです!

たけくんが、YACをとっても楽しんでくれてることが、すごくよくわかったインタビューでした!たけくん、ありがとうございました!これからも是非YACを楽しんでください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加